MD-1 2017/08/21 執筆
全国のアトピー性皮膚炎で苦しんでいる方々の少しでも情報提供になればと思います。

アトピー性皮膚炎

私は小さいときからアトピー性皮膚炎持ちで、よく皮膚科に通いました。
その度にステロイドを処方され、
湿疹が出る → 塗る → 治まる → 塗らない → 再発 → 塗る → 治まる・・・のエンドレス。

MD-1-1


かなりの町医者に掛かりました。
いい皮膚科がいると聞き、河内天美にある皮膚科や離れた病院にも通ったが、
結果は同じく、症状の出ているところにステロイドを塗ってください。

私「完治はしないですか?」
先生「これは体質だから一生付き合っていかないといけない」

どこの先生に相談してもこういった希望の無い回答しか返ってこなかった。
恐らく皮膚科に通われている大半の人がこの対応を受け、落胆としていると思います。
しかも診察・薬代も馬鹿になりません。
私の場合、一度の診察で薬代が5000円ぐらい掛かっていた。

そんな中2016年末ごろから皮膚の調子がすこぶる悪なり。
全身に赤み・痒み・乾燥の症状が出始めた。
痒みは夜中眠れないほどかゆく、毎晩全身をかきむしっていました。

これではいけないと思い改善を試みました。

ボーディーローション

まず人生初のボーディーローションデビューをしました。
色々ネットで検索し、どのローションがいいか検討した結果
キュレルを選択。

リンク予定

使用後1週間程度で、乾燥はかなり改善され痒みも軽減しました。
しかし赤みは消えることはありませんでした。

日本酒風呂

次にネットで調べた日本酒風呂を試しました。

試した日本酒はこちら

鬼殺し リンク予定

においが気になったりとネットに書かれていましたが、
私的には特に気になりませんでした。

何度か使用すると白いゴミのようなものが大量に浮き始めるのですが、
日本酒の何か?なのか、汚れが取れて?浮いているのかわかりませんが何か浮き始めます。
1、2度浮いたのを確認しましたが、それ以降は出なくなりました。

こちらもボディーローションと同時期に使用し始めたので。
はっきり効果は明言できませんが、
始めてからさらに肌の調子は回復したように思います。

しかし痒みはやはり残っており、肌の赤みも完全に取れませんでした。

大きい病院へ・・・

いくら何をやっても改善されないので、
祖母が皮膚炎になったときにお世話になった病院で診察してもらうことにしました。
それまでステロイドはもらって塗って引いてはいましたが、

「根本解決できないか?」の希望を持ちながら・・・

羽曳野市にあるアレルギー医療センター大阪はびきの医療センターに行ってみた。
(17/4/21 ブログは後から書いてます)

MD-1-3

※皮膚科は別の病院からの紹介状が無いと診察してもらえません
MD-1-4